2007年06月17日

行き先はミャンマーで 〜旅立ち〜/矢原加奈子

あれこれあって落ち込んでいた時に先輩の勝栄さんから
「旅にでも出たら?」
と言われた。
飲んでいたせいもあったのと、なるど程それはいい意見だと
即座に旅に行く事を決めた。

行き先はミャンマーである。

そもそもなぜミャンマーなのか。
10人いたら5人には聞かれる。
ちなみに残りの5人中3人からは、さして興味ないという顔をされ
残りの2人は
「で、カンボジアには何しに行くの?」とか
「ミャンマーってアフリカだよね」
などといったとんちんかんな事をいう人であった。

本当ならラオス、ミャンマー、タイをのんびり陸路で旅をするというのが
希望だったのだが、2週間ぐらいの日程でこれはのんびりというより
駆け抜ける青春的な速さでいかなければならないと思い
ラオスとミャンマーのどちらかを選ぶ事を余儀なくされ
なくなくアミダくじでミャンマーに決定したのである。

どこでもいいのではないかと思われるかもしれないが、そんな事はない。

それを証拠にミャンマーには目的がある。

それはドでかい仏像を見に行く事。

例えば牛久大仏。
例えば仙台大観音。

共に100メートル以上ある巨大仏である。

私は普通よりもはるかに大きい物体を目の当たりにしてびっくりするのが
大好きなのである。
訳の分からない笑いが、体の底から湧き上がる感じがたまらなく好きだ。
そしてそれは日常で出会える事は皆無な為、無理をしてでも
時間をかけてでも、ヒンシュクを買ってでも立ち向かいたい衝動に
かられてしまうのが私の特徴といえる。

ミャンマーのガイドブックを見るとモンユワという場所に
全長100メートル程の涅槃像があると書かれてあった。
これだけでもちょいと興奮気味なのに、その後ろに
なんと176メートルの巨大仏が2007年完成予定で建設されている
という事が書かれてあるではないか。
そしてそれはつまりは今年であり
おぉ、もしかしたらそれはもう完成していて、私はそれを目撃する
日本人第一号になれるのではないか。
そうなれば輝かしい称号を私にくれてもさしつかえなく、更には私が
観光キャンペーンガールを務めてもいいと思っているのである。

そういった訳で、176メートルの仏像である。
日本、いや世界を見てもきっとこれが一番大きな仏像なのではないかと
私の狭い知識では思うのであるが、それがが今、一体どうなっているのかを
是非この目で確かめ、そして私はそれを目の当たりにした時
どうなってしまうのかを知りたいのであった。

後付したにしては立派過ぎる目的だと我ながら思うが
とにかく何はなくともミャンマーだ。
ミャンマーといえば昔はビルマだった。
そうなればビルマの竪琴くらいはもう一度見なければならないだろう。
あいさつはミンガラーバーだと杉江ママ(年末に必ず家におじゃまさせて
もらう、ワハハ本舗のファンクラブの方)が言っていたぞ。

たったこれだけの情報のみで旅先を決め、日程を調整し
ビザがいる事さえも知らずに浮かれていたが
なんとか無事にミャンマーに旅立ったのであった。

いつの日か続く・・・
posted by セクシー寄席 at 03:13| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 【セクシー寄席のエッセイ2007】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミャンマーと聞いて浮かんだのはヤンマー

どこだろうと調べて判ったのは
ミャンマー=ビルマ

だけど矢原さんが行くと聞いて何故か
成程と思ってしまいましたが、
何故に成程と思ったかは不明です。

後日談 楽しみにしています。

で、高橋克実似の男前には???
Posted by いがぴょん at 2007年06月17日 19:09
千葉に東京湾観音と言うデカイやつがありやすぜい!何メートルかなぁ?f^_^;
Posted by ハブ at 2007年06月17日 21:59
いがぴょんさま〜
ミャンマー、なかなか奥深い国です。
後日談、楽しみにしておいて下さいね。

高橋克己似の男前の話しは・・・
まぁ、お楽しみにね!

ハブ様
東京大観音は56メートルです。
牛久大仏を見た帰りに寄りましたが、私の車の運転の下手さで到着が遅くなり
着いた時には真っ暗でした・・・
真っ暗な中ライトアップされた東京湾観音。
ちょっと怖かった・・・
ハブさん、家から近いのでは!?
行ってみるといいですよ。
中に入れなかったので、私もまた明るいうちに
行きたいわ〜!
観音の周りにある浦島太郎の建造物も
なかなかいい味出してたです。
Posted by 矢原加奈子 at 2007年06月18日 02:40
ぉ疲れさま(⌒)☆
つぃ最近 ファンに...ぃや 信者になってしまった変わり者のわりに男前のぼくです☆

ぜひ 次回の旅にゎお供させてくださいな
(^^ゞ
Posted by 愛の懲りーた at 2007年06月20日 15:28
愛の懲りーたさま

はじめまして!!
信者になったのはちんぽ地蔵のことでしょうか!?
http://sexyega.exblog.jp/d2007-06-14
(↑を参照)

懲りーたさんは、変わり者で男前ときたもんだ!
なんとそそられるフレーズ・・・
富山の山奥で悶々としてしまうセクシーと言い張るわりに
ねぐせの激しい私です★
Posted by 矢原加奈子 at 2007年06月20日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。